ヴァレリー「蜜蜂」詩の翻訳とイメージ。

詩の翻訳とイメージ。 同じ文章を訳していて、こうも違うと驚く。 それは日本語や芸術、イメージに関わる全てに言えると思う。 亜麻色の蜜蜂よ きみの針が いかに細く鋭く命取りでも、 (……) 刺せ この胸のきれいな瓢を。 (……) ほんの朱色の私自身が まろ…

DAY / Keni Burke

何曲か出来て来たので、サウンドクラウドにアップ。 エディットした曲は、ケニバーグの『day』クラブ向けに重低音を補強しました、疾走感がある曲で編集時に、どっかに旅行している様なトリップ感があって楽しかった。音楽を聴いていたり、作っている時のト…

無関心、冷笑、政治的役割

「私は、たとえば、ほんの少量の政治とともに生きたいのだ。その意味は、私は政治の主体でありたいとはのぞまない、ということだ。ただし、多量の政治の客体ないし対象でありたいという意味ではない。ところが、政治の客体であるか主体であるか、そのどちら…

ベケット『名づけえぬもの』

続けなくちゃいけない、おれには続けられない、続けなくちゃいけない、だから続けよう、言葉をいわなくちゃいけない、言葉があるかぎりは言わなくちゃいけない、彼らがおれを見つけるまで、彼らがおれのことを言い出すまで、不思議な刑罰だな、不思議な過ち…

relaxin’01 ミックスクラウド

ミックスクラウドにミックスをアップしたので軽く曲紹介です。https://www.mixcloud.com/tsuyoshi-sekine/relaxin01/ ① Nathan Michel / A To BHEADZのサブレーベルからリリースされソフトロックの新時代を感じる。楽曲、アートワーク共にドリーミンな内容、…

simply celebrate

一曲出来た。bpm120シンプルな四つ打ち、シンプルすぎかも、気がつけば7分もあるのね。 長めの曲を最初から作ろうと考えると大変だけど、自分の中で丁度いい時間で区切ったら7分だった。曲を作るときは、大体5分越えるくらいを目安にやってる。この曲の場合…

リトルネロ。(秩序、カオス、反復。)

久しぶりの動画作りまして。mac付属imovie08だけでもまだやれそう。静止画を使ったこの方法は作っていて楽しかった。ホントはfinalcut欲しいところだけど、新しい機材買うと使い方とかで色々混乱するからね。数秒しかサンプリングできない昔のサンプラーの如…

日々淡々

次のアルバムに向け数曲出来てきました。サウンドクラウドにアップ中です。使えそうな曲は、熟成させつつミックスやアレンジを直したりしてアルバムに使えれば良いなと。日々淡々。 相変わらず手探り状態が続いてるけど、最近エディットの音源と合わせるとペ…

佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』

2010年に発売された本で2回目を読んでる。 何度も読める本は良い本だ、新たな発見もある。この本は、まだ産まれていない「何かを」作る人たちに向けられた本。革命と呼ばれる大きな物語を軸に、「続きの始まりの終わりをまた続ける」ために書かれた本。この…

チルアウト。

チルアウト。昔作っていた、ファイルを見ていたらダウンビート系で良いのが合ったのでアップしました、ブライアンイーノの曲をBPM遅くしてサンプリングした記憶があります。 テクノやダンスミュージックどっぷりな作業中だったので、ダウンビート系は新鮮で…

闘争でもなく、逃走でもなく。

闘争でもなく、逃走でもなく。 戦争、テロ、など。自分の生活とは無関係と思ってしまうが自分に関わっている事など。 今こうして何も出来ない、考えることへの問い。戦争、テロなど個人ではどうする事も出来ない事柄をどうすればよいのか少なからず考えてし…

エディット集

エディット集風邪引いて口内炎がなかなか治らなく、新年早々あまりステキと呼べる日々を送れていないですが。 フレッシュな感覚を取り戻そうとリハビリ代わりに、最近のハマってるソウルやジャズのエディット作り。 原曲にドラムやベースを入れて、DJミック…

ループ、マシンビート、ディープリスニング

偶然性の音楽は、それはそれで良いけど。作品として形を整える段階になると、偶然生まれたものだから、手を加える事が難しい。プロセスが不在というか?一過性で瞬間の閃きで生まれた音楽だから、展開が難しい。今までの制作は、偶然生まれる音をただ待つだ…

年が明けたら考えていた事が何処かに行ってしまった。

前回チマチマ音楽制作の事書いていて、年が明けたら考えていた事が何処かに行ってしまった節がある。取り敢えずこの一年はダンスミュージックを作る予定。 料理と同じで音楽も手間ひまかければ良くなる、料理と違うところは、いくら食べても(聴いても)減らな…

「どうやって音楽を作るのか?」

「どうやって音楽を作るのか?」どうやって音楽を作るのか?楽器で、PCで、色々な方法がある。どのようなアプローチで音楽を作るのか?自分の場合は打ち込み、機材はPCや諸々シンセサイザー。最近考えてる事は、他人が創り上げた方法論は当てにならないとい…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2015年の始まり!初詣でに行き、おみくじで大吉だったので2015年は良い年になれば幸いと思っています。去年やここ最近の自分の変化が面白く、物欲や欲が昔に比べ無くなってきている。 否定的に思われるけど、冷笑的で淡白に…

矢部直さんを招くにあたって、あの頃の思いで。

今回、矢部直さんを招くにあたって色々感慨深い。そもそも音楽にハマったのはhiphopだった、特にjazzyなヤツで。ネイティブタン一派やDJプレミアを中心としたギャングスターファンデーション周辺作品。特にトライブ、ルーツ、ファーサイド、ギャングスターが…

冷静に考えて凄い時代になったな。

コンピュータで音楽作っているのにITやテクノロジーに対してちょっと醒めていた。冷静に考えて凄い時代になったな。1年位前にはじめてiPhoneにしてスマホデビューした、それまでパケホーダイにも入ってなかったのでケータイ代は、倍近くになったけど今さら戻…

free music project4’33’’

新たなプロジェクト始動、詳細は後日。 http://freemusicproject.strikingly.com/

何度目かの反復

何度目かの反復、ニューアルバム「WET HEARING」のミュージックビデオ作りました。 https://itunes.apple.com/jp/album/wet-hearing/id939484205 この曲「FOR THE QUIET LIFE」は前にも違うバージョンで撮影しましたが。今回アルバムに収録することになり新…

「wet hearing」配信開始,全曲解説

「wet hearing」配信開始しました。 iTunes store https://itunes.apple.com/jp/album/wet-hearing/id939484205 このアルバムは、「unfinished soundscape001」の流れをうけての作品で、内省的なイメージ中心の作品になっています。 1stの制作と重なる時期の…

end,dance

久しぶりの動画、2ndアルバム「meta+physical」からの一曲、出してもう一年経つのか、 https://itunes.apple.com/jp/album/meta+physical/id750062812音楽制作に行き詰まる(飽きる)でも、クリエイティブな事したい。そんな気分の時は動画の編集は入り込め…

professional losers 告知

professional losers 12月27日(sat)大宮vajra cafeでイベントやります。 今回は相方のシオ君の尽力で90年代「クラブジャズ」と呼ばれるシーンの中で世界的に活躍した矢部直さんをスペシャルゲストに招き開催します。矢部直さんはUnited Future Organi…

03

取りあえず、配信関係の手続き終了した。今月中に配信可能かな。 後はプロモーション活動、建てない建築家の坂口恭平の言葉を借りれば『一人電通』作業。今回のアルバム『wet hearing』は3作目だけど音の最終的な調整作業のマスタリングが本当に大変、改め…

プロトタイプ『wet hearing』

曲順も大体決まりCD-Rに焼いてみました。 ipodに入れて色んな場所で聴いてまた手直し、その繰り返し。 人混みや、やかましいカフェで聴いた時が面白かったな。この音楽と、その喧噪が対比が対になり世界が豊かに感じ愛しく思えた。作って良かったと思えた。…

アルバムタイトル。『wet hearing』

アルバムタイトル。『wet hearing』wet 湿潤、湿り、濡らす、湿す、潤す、ウエット、ねれた、湿生、hearing 聴覚、聴取、ヒアリング、聴聞会、聞くこと、傍聴、審問、裁判、このアルバムに収められた曲は、水をイメージされるものが多い。 自分が作る作品は…

次作のミックス中でのいまさらな発見。

次作のミックス中でのいまさらな発見。ミックスってこだわると本当にきりがないな、ボリュームひとつとっても、上げ下げで印象変わってくるし、元の曲がどんどん変形していく。今回のミックスで学んだ最大の成果は、爆音でミックスすべき! (過去2作コレを…

未決のもの、未済のもの、つまり済んでないもの、

季節はすっかり秋ですね。紅葉を見たり温泉に浸かったりして季節の移ろいを肌で感じて満喫したいところです。 頭の中でそんな事妄想しつつ、今作っている作品が出来上がるまで、お預け。 『未決のもの、未済のもの、つまり済んでないもの、終わらないものを…

思い出のマーニー

『思い出のマーニー』 (映画観た後また予告編を観るのも良い)久しぶりに映画館で映画を観ました、面白かったな、すごく個人的な映画なので一人で観た方が面白いと思う。自分の場合はレイトショーで貸し切り状態で観ました、誰もいない映画館はある意味ホラ…

理想的な打ち込みだったりする。

1997年にリリースされた『hotel paral.lel』からの作品でフェネスの名前は、有名なアルバム『エンドレスサマー』で自分は知りました。 フェネスの作品でビートがしっかりしているモノはあまり無いけど、これはビートが打ってる。 フェネスのような音響的でノ…