映像制作撮り初め 1


最近ビデオカメラを購入、中古でしたが16.800円で買えたのは、お買い得でした。
sonyHDR-SR7という機種でマニュアル操作などに関しては、難アリですが。その様な目的で作られていないから、全然OK!
フルハイビジョンなので画質は綺麗です。
最初に撮った動画(上の動画)の印象は、ファインダーは使い物になりませんが。液晶画面は優秀。
自分としては。訓練の為ファインダーで撮りたかったのですが、狙ったフォーカス合わせや色味などの調整が無理なので液晶画面を開いて撮る事にしました。(編集の段階で判明)

色々調べてみたら。自分のmacbook proで取り込めiMovie'08でもハイビジョン編集可能との事だったので即購入。
YOUTUBEにアップされてる動画は、書き出しの所でHD画質にして無いので、画質が落ちてます。容量や書き出し時間などを考え、その中のベストミックスを模索中。

上位の機種も気になり調べてみたら。
良いの発見Sony NEX VG10という機種。
http://www.youtube.com/watch?v=GmHwd81El5k

自主制作映画などこれで撮れそうな位のクオリティですね。

当分はSR7で訓練して安くなったらNEX10を買おうかな。