2012-01-01から1年間の記事一覧

放っておく技術

久しぶりのブログ更新。 毎週書くつもりが2ヶ月近く放置してた。今更ながら自分の怠惰さに驚く。集中している時間が作れなかったのが原因で、音楽制作も殆どしてない。代わりに古い中古レコードを買っては聴いている日々を過ごす。70年代の音楽の理解がま…

ミクロコスモス

久しぶりに映像撮りました、音楽も新しいヤツです。 10月頃に撮ったコスモスの様子で、手持ちで撮ったから多少ぶれてる。 何カットかは、フィックスで撮った方が良かったな。 手持ちで撮ると臨場感があって撮ってる方は気持ち良いけど、客観的に見る方はつら…

no dance act 2

ちょい前に渋谷のクラブで大規模なガサ入れがあった。 風営法ダンス規制ってヤツで、解釈によっては殆どのクラブがNGになるみたい。 場合によっては、野外フェスやバンドのライブイベントもグレーゾーン。 CDの売り上げが落ちて、ライブ市場が活性化されたと…

professional losersイベントの様子

プロフェッショナルルーザーズ。9/29のイベントの様子です。GH-2とノクトン25mmの相性は抜群。やっぱりノクトンは夜になると本領発揮しますね。 今回は、しっかりシャッタースピードも1/50に設定〜フィルムライクな質感になって、いい感じだ。 iMovieもそろ…

Electric Counterpoint/スティーブライヒ(音楽の捕らえ所の無さ)

最近マシな書き込みをしていなかったので、ステキな音楽でリフレッシュ。(ブログ名の音楽日記的な要素が殆どゼロになっていた!) 本当に大好きな曲で、ミ二マルミュージックの創始者スティーブライヒが作曲してます。 ミニマル系の音楽は、他にも沢山のア…

panasonic GH-2シャッタースピード。

動画のシャッタースピードの話。 今までトンデモナイ間違いを犯してました。晴天の野外などで露出オーバーを避けるためシャッタースピードを上げすぎて、動画がパラパラ(動きのある被写体に対してカクカク)している状態になってる。基本中の基本を押さえて…

原発スラップ裁判

この記事ヤバい!(ブン屋っぽい見出し) 『甘利明氏が原発スラップ裁判、テレビ東京を名誉毀損で起訴』 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1553.html 原子力発電所の事故によって『美しい国』(安倍氏が唱えていたスローガン?)に人が住めない…

ライカレンズ。

レンズ作りの作業工程。音楽もかっこいいし、ライカのレンズ使ってみたくなる。それにしてもmade in Germanyライカは高価だけど、オーラあるわ~ 自分の使ってるマイクロフォーサーズ規格のカメラでも、ライカのレンズあるが、どうも触手が動かない。厳密に言…

尖閣問題のあれこれ。

久々のブログ更新〜 この視点は興味深い。TVニュース番組を見ても文脈が良く分からないから。 http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002504.phpお互いの国民が弱腰と自国政府を批判しあっている様は、笑えるな。叩き易い所を批判して、本質的な…

夜のレンズ、ノクトン25mm

カメラのレンズの話(と言っても私の場合は、動画主体で静止画はよく分からない+レンズ初心者!)某場所でノクトン描写チェック。主演のカエルさんいい感じ。 最近手にいれたレンズnokton25mm。夜のレンズと言われる所以は、F値が1以下の0.95で市販されてる…

panasonic GH-2

Error In Midsummer / sekine tsuyoshi新しいカメラで撮ってみました。今までのとは、解像度が格段に違います。(モノクロなので分かりづらいでしょうが) パナソニックのGH-2と言う機種、動画撮影に定評があるカメラで、ロケ場所は?またもお決まりスポット…

静かな生活の記録。

結局お決まりの場所で撮影、気分がフラットになり自分にとって大切な場所で創作する為の源。 3.11事故以来 『』付きの豊かさの為に、大切な場所を追われた人がいた。(この場所も例外じゃなかったかもしれない)自分にとって大切な場所は、無償で自然が与え…

日々雑文

最近の興味は、TEDです。何だか良く分からないが、新しいプレゼンテーションの方法みたいで(一種のエンターテイメント?)アメリカで話題みたい、HNKでも特集されていたのでそこそこメジャーなんだろう、まだ一つも見てないので分からないが、嫌いな感じ、…

The Revolution Will Not Be Televised (革命はテレビ報道されない)

6.22首相官邸前抗議行動の様子。 曲は、『what's going』を使用、どこに行くの?(どうなるの、、この国は)みたいな意味で原発事故後の混沌とした状況の中、強めなビートで怒りを紛らわす意味もあり制作したと記憶してます。1年以上前の曲ですが、今回の映…

professional losersイベント

7/28(sat)に大宮memeでイベントやります。宜しかったら是非お越し下さい!エントランスフリーで18~23時までやります。お気軽にどうぞ。サウンドクラウドにもテクノな新曲(short version)もアップしましたのでそちらも重ねてヨロシクお願いします。 http://s…

落選運動と不買運動

反原発デモで万単位の人が集まった今だから有効な手段は、法律に乗っ取って、選挙での落選運動や投票活動、原発関連企業の不買運動が直接的あるいは間接的に有効だろう。数万単位の人々が原発関連企業の商品をボイコットする事はかなりのインパクトがあるだ…

生き延びる為の技術 3

主題は『花』 また毎年ループする。映像完成、徐々にですがカメラの特性も掴めて来ました。まだ体の一部の様には使いこなせていませんが、、、 ただ映像を撮る様になって変わったことは、日常の風景を違った視点で考えるきっかけを得たこと、ちょっとした引…

生き延びる為の技術 2

坂口恭平さんのアルス、テクネーの話は、佐々木中さんのアナレクタ3に収められてる話の引用だろうか。久しぶりに開いたページに記述してあった。 音楽を作ってる身として重要な示唆が含まれているので掘り下げてみる。テクネー(テクニック)は、ギリシャ語…

生き延びる為の技術 アルス+テクネー=アート

最近読んだ本 坂口恭平さんの『独立国家のつくりかた』 新書で値段も手頃で読みやすい。現代のシステム(レイヤー)に疑問を持ってる自分にぴったりハマる。態度経済とか交易しろとか、実践的内容で色々な意味で面白い。生き延びる為の技術 アルス+テクネー…

はねたハネタ

ドミューンで聴いて即アップ。 細野さんのトリビュートアルバムで歌を聴いてとても良かったのを記憶してます。 オリジナルもかなり良いですね。 アルバム買います。

Once In A Lifetime

昔良く聴きました、もちろんリアルタイムじゃないですが。 コッチのアレンジの方が好きかも、原曲は確かブライアンイーノ、プロデュースだった様な。 現役のデビットバーンに感動!!

独り言あるは、ぼやき、

祝ツイッター開始!https://twitter.com/#!/MarginalMusic

TAICOCLUB真夜中のスキップ

長野こだまの森でタイコクラブを堪能しました。 お酒に溺れるでも無く、清々しい感じで良かった! 普段見る事が無いアーティストも見れて、メジャー、マイナー、関係なく並んでる感じが『今』な感じ。 会場から会場へスキップしながら歩いた、子供になった模…

プロフェッショナルルーザーズ party report

professional losersイベント風景完成〜 酔い過ぎでフォーカス合ってないのは、ご愛嬌〜。マニュアルフォーカスなもので、、、 ペンのエフェクトでHIP HOPっぽい感じ(90sニューヨーク臭)の粗い画像に挑戦!次回は、7/28(sat)DJの数も多くなる予定〜 レッツ…

no dance act  ダンス行為禁止!

風営法による「ダンス」規制見直しを求める全国10万人署名がスタート http://www.letsdance.jp/要約すると、無許可で夜中の一時以降営業してる店で踊ってたら法律違反になる。風営法ポイント整理 (クラブの営業許可を取ると、営業時間は24時か25時までとな…

professional losers無事終了

毎度の事ながら飲み過ぎ、、 電車無し状態でした。来てくれた皆さんサンクスです、盛り上がりました〜 来週は、タイコクラブとワタリドリシネマとイベント多し。 シネマは、大宮memeで6月1日21時開演、チャージフリーです。 飲み過ぎ注意。禁煙失敗!! この…

Toy's Dream

新しいプロモ完成、オリンパスペンで撮影。 曲は、去年iTunesでリリースしたアルバム 『unfinished soundscape001』未収録の曲で、聴き直してみたら結構良かったので、今回使いました。 カワイイ感じの曲に仕上がってます。 映像もトイカメラレンズを使う事…

RADIO SAKAMOTOノミネート!

RADIO SAKAMOTOにノミネート! 何か久しぶりな気がします。 教授に忙しい中、聴いてもらえて光栄です。 モチベーション上がります。 次回も頑張ろ〜12Kのテイラーデュプリーとの競演の曲良かったな、 リリースされるのか?楽しみです。http://www.j-wave.co.…

クチロロ新譜

先週のRadio Sakamotoでかかってて感動しました。 今までの作品からさらに磨きが掛かってます。 こりゃスゴい。必見!!!涙腺緩む!!

ワタリドリ的シネマ

編集に時間かかりましたが。ワタリドリシネマ(仮)のイベント風景完成〜 ファンシーな空間が大宮に出現! 映画とてもオモローでした。 そしてコチラ、プロフェッショナルルザーズで毎回ライブ参加してくれる、ワタリドリクルーの中心人物のブログです。 htt…