尖閣問題のあれこれ。

久々のブログ更新〜
この視点は興味深い。TVニュース番組を見ても文脈が良く分からないから。
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002504.php

お互いの国民が弱腰と自国政府を批判しあっている様は、笑えるな。叩き易い所を批判して、本質的な問題から目を欺けるのは、昔からの政治手法なのか?

政治の椅子とりゲームに巻き込まれ時間を無駄にすろほど虚しいものは無いね。

原発の問題などで国が揺らいでる今、民衆と言うダイナミックな流動体をある一つの目標に向ける為にナショナリズムほど便利なモノは無い。だた一度火が着いたものを鎮静化するのは、コストと時間がかなりかかる。それは、中国の政治にも当てはまる。
人々のルサンチマンが、間違ったナショナリズム全体主義に向かうのは、歴史が証明している。

追伸〜
ビール飲みながら書いた為今回は、強気になってる。