2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ、マシンビート、ディープリスニング

偶然性の音楽は、それはそれで良いけど。作品として形を整える段階になると、偶然生まれたものだから、手を加える事が難しい。プロセスが不在というか?一過性で瞬間の閃きで生まれた音楽だから、展開が難しい。今までの制作は、偶然生まれる音をただ待つだ…

年が明けたら考えていた事が何処かに行ってしまった。

前回チマチマ音楽制作の事書いていて、年が明けたら考えていた事が何処かに行ってしまった節がある。取り敢えずこの一年はダンスミュージックを作る予定。 料理と同じで音楽も手間ひまかければ良くなる、料理と違うところは、いくら食べても(聴いても)減らな…

「どうやって音楽を作るのか?」

「どうやって音楽を作るのか?」どうやって音楽を作るのか?楽器で、PCで、色々な方法がある。どのようなアプローチで音楽を作るのか?自分の場合は打ち込み、機材はPCや諸々シンセサイザー。最近考えてる事は、他人が創り上げた方法論は当てにならないとい…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2015年の始まり!初詣でに行き、おみくじで大吉だったので2015年は良い年になれば幸いと思っています。去年やここ最近の自分の変化が面白く、物欲や欲が昔に比べ無くなってきている。 否定的に思われるけど、冷笑的で淡白に…