夜のレンズ、ノクトン25mm

カメラのレンズの話(と言っても私の場合は、動画主体で静止画はよく分からない+レンズ初心者!)

某場所でノクトン描写チェック。主演のカエルさんいい感じ。


最近手にいれたレンズnokton25mm。夜のレンズと言われる所以は、F値が1以下の0.95で市販されてる中で一番明るいレンズ、ちなみにF値の1は人の目と同じレベルみたいで、人の目より明るいレンズと言われてる。(ある意味、売り文句に騙され購入!)
同じ焦点距離F値でライカレンズのノクティルックスM 50mm/F0.95 ライカMがある、値段は10倍以上100万、、、
高すぎる骨董的価値!!ブルジョアジーの遊び道具!!(ゴメンナサイ負け惜しみです。いつか買ったるわ。)

noktonの特徴は明るいプラス、被写体にかなり寄れる。気持ち的にレンズの先に付きそうなくらい被写体寄れる所がポイント。その結果、沢山のアプローチが被写体に対して出来るので自由に撮れて気持ちが良い。(結構重要なポイントだと思う)

フォーカスリングも程よいヌメリ感で、絞りリングも付いてるのがやっぱり良いですね、ディジタルカメラだと絞り内蔵?が主流なので、自分の手でコントロールしてる『感』がやはりステキ。

精神分析流に言うなら、男(野郎)の支配欲(コントロール欲?)を満足させる逸品ですwww

散々『夜のレンズ』とか言っときながら夜景が無いのはご愛嬌で、、次回頑張る。