放っておく技術

久しぶりのブログ更新。
毎週書くつもりが2ヶ月近く放置してた。今更ながら自分の怠惰さに驚く。

集中している時間が作れなかったのが原因で、音楽制作も殆どしてない。代わりに古い中古レコードを買っては聴いている日々を過ごす。70年代の音楽の理解がまた広がった。 

何か久しぶりの経験で懐かしい。
初めてターンテーブルを買ってレコードを聴いた時の記憶が文章にしている今、思い出す。
音楽が持ってる記憶を召還させる力か?


(オリジナルもいいけどコチラも)

それで、集中の話。
集中力が無いとかよく言うけど、それは嘘で正しくは、集中している時間が維持出来ないことが問題で、原因は意識が色々な対象に向かってる(リラックス出来てない)ため自分がやりたい対象に集中出来ないこと。

部屋の掃除が良い例で、やる前はあれこれ考えかなり面倒だけど、いざやってるみると途中でやめるのがもったいないくらい集中している。(脳は、自分が思ってるほど自分をコントロール出来てない)

情報の量が多ければ多いほど乱雑になり、ますます集中出来なくなる現代の病。
ある種の、馬鹿なヤツやアホな情報は、放っておくしか無い。
ルサンチマンは、人の足を引っ張るのを生業としている。)
やりたいこと以外『放っとく』技術が必要で、個人主義が自分の性に合う。風車を敵と勘違いしている、ドンキホーテのように勇敢に対象に突撃する事!!