Electric Counterpoint/スティーブライヒ(音楽の捕らえ所の無さ)

最近マシな書き込みをしていなかったので、ステキな音楽でリフレッシュ。(ブログ名の音楽日記的な要素が殆どゼロになっていた!)


本当に大好きな曲で、ミ二マルミュージックの創始者ティーライヒが作曲してます。
ミニマル系の音楽は、他にも沢山のアーティストがやっているけど。ライヒの音色のキレイさ(エッジが効いてる?)や音の構造などは、飛び抜けて好き。クラブミュージックにも大きな影響を与えていて、リミックアルバムなども出てます。

単純なループが合わさり、複雑な構造をもたらす、いわゆる複雑系的な?音楽のイメージは、いま自分が作っている音楽のテーマとして研究中で試行錯誤してます。
最近になって漠然としたモノでも良いから厳密なテーマあるいはモチーフが無いと作るのがしんどいと考える様になった。(漠然としているモノを厳密に考える訓練)
音楽の捕らえ所の無さを厳密に考える練習。