ドイツ公共放送ドキュメンタリー

ドイツの公共放送のドキュメンタリー
誤解を恐れず言うなら、まるでハリウッド映画の様なfoxドラマの様な作り。

しかし『現実は小説よりも奇なり』
現実が虚構を超えている、少なくとも海外の人は、そんな印象を持っているんじゃないかな?

いち早く脱原発を加速しただけあって、そちらよりな作りになっているのも考慮しても。あまりにも衝撃的でかなり深く切り込んでます。ある意味日本のタブーに挑んでる内容でした。


ドイツZDF フクシマのうそ Part1


ドイツZDF フクシマのうそ Part2



そして日本の民放の良心?
テレビ朝日モーニングバード『そもそも総研』こちらも負けじと頑張ってます!


ディレクター自ら解説していて、報道番組の中では、珍しい構成。
こちらも民放では、珍しく『事実』を報道してます。
(この時間帯だから放送出来るんだろうな、だって主婦と自由業の方、以外見れないでしょ)
コメンテーターがタメ口になってしまってるのが妙なリアリティーがあり好感持ちました。


悲観的な内容ですが、事実を直視せずして未来は、無いと思います。

あの日以来、何かが変わった。
長くなりそうなので、その事はまたいずれ。